自分のペースで無理なく学べる

通信制基本コース

現在、高校に在籍中で進路変更を考えている方に向いているコースです。現在までに取得した単位を活かすことができます。自学自習を基本とし、年間12日程度のスクーリングとフォローアップ授業で高校の卒業資格取得を目指します。
「未来高等学校に転校したい」「生活スタイルに合わせ、自分の自由な時間を増やし、有効に活用したい」「少人数クラスで学びたい」「仕事をしながら高校に通いたい」など様々な入学動機に合わせた通信制コースです。きめ細やかな対応で学力の不安も解消しながら、KBC学園グループのメリットを活かし、卒業後の進路指導もアドバイス。着実に高校卒業までサポートします。

進学や就職の幅を広げるために取得を目指す人が多い
将来、大学や専門学校に進学したい、高校卒業資格を必要とする国家試験や資格試験を受けたいと考えている場合、「高校卒業資格」の取得が必要です。仕事と学業の両立、不登校、中退などさまざまな理由で、全日制高校に通うことが難しい人には、「通信制高校で高校卒業資格の取得を目指す道」があります。
単位制の良さについて
通信制でも全日制でも、卒業までの3年間で74単位の修得が必要です。未来高等学校は単位制を採用しており、1年間で25単位程度の修得を目指します。(例:2年次に転入する場合、1年次で14単位以上修得していれば2年次に転入可能です。)
こんな方を応援します

こんな方を応援します

  • 自分のペースやスタイルで学びたい方
  • 仕事やアルバイトをしながら勉強をしたい方
  • 芸能やスポーツなどの活動と両立させたい方
  • 将来の夢のために資格や検定取得を目指したい方
  • 現在の高校が合わなくなった・通学できなくなった方
  • 毎日の通学が難しい方

スクーリングとは

スクーリングとは、「通学して授業を受け、自宅学習時での疑問点を解決する時間」のことです。在籍する通信制高校の「本校」が県外にある場合は、本校へ行く必要があります。

しかし、未来高等学校沖縄学習センターの場合は、スクーリングも那覇市泉崎の校舎で受講できますので、県外へ行く必要がなく経済的負担が減り通いやすいのが特長です。

フォローアップとは

通信制高校では学習指導要領により、科目ごとに必要なレポートとスクーリングの回数が定められています。規定されたスクーリング回数だけでなく、本校ではさらに「フォローアップ」という独自の登校日を設けて、自宅学習をより円滑に進められるようサポートを行っています。学習面から進路指導まできめ細かい対応で安心して学べます。

入学のきっかけはなんですか

在校生からのメッセージ

仕事と学校の両立が自分に
合っています
仕事をしながら、登校日に合わせて週に1回お休みを頂いて学校に通っています。授業では少人数なので細かいところまで教えてもらって助かっています。今は希望する会社で採用してもらえるよう準備をしている期間。仕事の経験も増えて、高校の勉強もできて効率がいいと思います。この学校は、自宅の次に落ち着く場所。雰囲気が好きです。
社会に出て高校卒業資格の
必要性を実感
私は土木関係の仕事をしていましたが、事務的な仕事がしたいと思い、ハローワークに相談に行ったところ、ほとんどの求人が「高校卒業は最低条件」と言われ、「高校卒業資格」の必要性を実感しました。仕事と両立しながら通学することができる未来高等学校沖縄学習センターのスタイルは、学費を自分で支払わないといけない私にとって学びやすい環境です。
今からでも遅くはない
やっぱり高校をきちんと卒業したいと思い入学しました。課題を自宅でひとりでやるのは大変だけど、スクーリングの時に、少人数制で細かく教えてもらえるから頭に入りやすいです。楽しく授業できるから行く気になる!今からでも遅くはないと思うので、このまま頑張って卒業後は希望の専門学校に進学したいです。
自分のペースで学べるから安心
転校してきたばかりの時は不安でしたが、勉強しやすい落ち着いた雰囲気で安心です。先生方が分からない箇所や不得意科目も細かく丁寧に教えてくれるので、苦手だった科目も解けるようになってきました。ここは少人数なので質問も気軽にできるのが嬉しいです。自分のペースでできるから続けていけそうです。卒業後は大学進学を目指しているので、担任の先生に相談しながら情報収集も始めています。

卒業生からのメッセージ

通信制高校は多くの可能性を実現に導いてくれる場所

両親や親戚からやはり高校は卒業しておいたほうがいいというアドバイスが再チャレンジへのきっかけでした。実際に求人広告を見ていると「高校卒業」という採用条件ばかりだったので自分でも高卒資格の必要性は感じていました。

「通信制」というスタイルから、1人で自宅学習というイメージを持っていましたが、実際はきちんとした「学校」という場所で学べるので不安はすぐになくなりました。私は働いていたので「高校生」という意識よりも、資格を取得するために予備校や学習施設に通っている気持ちでした。前籍校で取得した単位を引き継げたのも大変良かったです。また、先生方が親身になって就職アドバイスをしてくださったおかげで希望する会社から内定を頂くことができました。

私のようにさまざまな理由で1度は夢を諦めた人や、やっぱり高卒資格は必要だと感じている方にとって「通信制高校」は多くの可能性を実現へ導いてくれる場所だと思います。私が経験した充実感を多くの人に伝えたいです。本当にあっという間に過ぎて充実した1年でした。

仲田 恵利さん

未来高等学校沖縄学習センターへのアクセス

モノレールやバスターミナルも近くて、アクセスにとっても便利!国際通りも近いので、放課後のライフスタイルも充実。

〒900ー0021
沖縄県那覇市泉崎1-13-3

マップ

「学校見学・個別相談」 平日毎日開催しています

「学校見学・個別相談」 平日毎日開催しています

校舎見学・学科説明・奨学金制度・学費相談などをおこないます。個別相談も可能です。
授業の様子や生徒の作品を見たり、選考方法や学費・奨学金について聞いたりとあなたの聞きたいこと知りたいことにお答えします。
保護者の方もご一緒にどうぞお越しください。職員一同 心よりお待ちしております。

COPYRIGHT © 2014 IDA高等課程 インターナショナルデザインアカデミー高等課程 ALL RIGHTS RESERVED.